成人病の原因は全て「栄養素の偏りや欠如」に起因していると言われております。偏ったり欠如した栄養素で弱った体に最終パンチを食らわすのが、公害・ストレス・食品添加物などです。そうした害を取り除いてくれるのが「食物」「体内浄化」「サプリメント」。
それではこれら3つの要素について説明してゆきましょう。
■1.食物
よく言われていますように、食べては良くないものは1.精製された塩・砂糖 2.ジャンクフード・スナック菓子・レトルト・インスタント食品 3.肉類です。砂糖は免疫力を弱め、また塩は細胞内のナトリウムを上げ血圧を高くさせます。素材がジャガイモ・えんどう豆などの「天然素材」であっても加工された時点でその栄養素がかなり失われます。また加工時に加えられる、添加物・保存料・化学調味料はアレルギーの元になります。出来る限り摂取しないように心がけて下さい。お肉については、赤身の肉よりはお魚や皮と脂身を取った鶏肉をお勧めします。もし赤身の肉を食べる場合はなるべく新鮮な物を沢山のお野菜と一緒に食べてください。
一方積極的に食べた方がよい食物は1.生野菜・果物 2.精製されていない穀類 3.消化を助ける食べ物です。生野菜はゆでた物に比較しますと、あまり多くの量が食べられないなどと言われてはおりますが、茹でたり炒めたり等、手を加えると栄養素がかなり破壊されます。ジュースなどにすると折角の食物繊維が崩れてしまいます。できるだけ自然に近い形で摂取しましょう。また穀類についてですが、栄養素が多く含まれているのは外側の茶色の部分です。白米よりも玄米・白いパンより全粒粉パンを選びましょう。尚、玄米の場合は農薬の心配がありますので、無農薬の玄米を購入して下さい。そして消化力についてですが、現代人はストレスまた加齢などで消化酵素の分泌力が落ちています。胃薬を服用すると胃酸が自分の力で分泌できなくなる恐れがありますので、なるべく服用しない方が良いです。そんな時、消化を助けてくれる食物は「酢」と「ペパーミント」です。
■2.体内浄化
腸内にたまった有害物質は様々な悪さをします。有害物質を排出して体内を浄化するのはすごく重要な事です。食物繊維は排泄を促進するばかりでなく、腸内で脂肪・コレステロールの吸収を妨げたり、排泄物が腸内に滞留するのを防ぐ作用があります。植物繊維をタップリとって有害物質を早く排出しましょう!
■3.サプリメント摂取
食物を注意深く選択しても、食品中の栄養素が減少している現在、サプリメントで補ってあげるのは重要な事です。必要になる栄養素はライフスタイル、年齢などで個人個人異なってきますが、どれか一種類マルチ・ビタミンを持つように心がけては如何でしょうか?含有量を見て摂取量を増減したり、また不足していると思われる栄養素があったら、その成分を単体のサプリメントで補ってあげるのがお手軽な、健康増進スタイルではないでしょうか?
消化を助けるサプリメント
■「ペパーミントオイル」
■「塩酸&ペプシン」
有害物質を体外に排出する「食物繊維」
■「アルティメット・マルチファイバー」
必要なビタミンミネラルを十分に摂るお奨めマルチビタミン
■「ソース・オブ・ライフ」
■「鉄抜きマルチビタミン」
■「ワンデイリー・マルチビタミン」
|