ヘアスタイルがバッチリきまっていると、気分もハレバレするだけではなく、身だしなみもキッチリとして、社会的にしっかりとした人という定評を受ける事も出来ます。ボサボサの髪の毛というのはさておいて、髪の毛の健康の為には、栄養素と正しいシャンプーを使用することが非常に重要なのです。
髪の毛は頭に約100,000本あり、そのうち約85%が成長しており、残りの約15%が休止状態になっています。健康な髪の毛は、伸びては抜け落ちというサイクルを繰り返し、多い場合一日に約100本抜けますが、ヘアダイなどの強い化学薬品やトリートメントで髪の毛が痛んでいる場合は、もっと抜けます。
洗いすぎ、ドライヤーのかけすぎなどによるの髪の毛への負担や、トリートメントなどによって、髪の毛の本来の状態は、大変分かりにくいのですが、もし縮れていたりもつれていたりするような感じならば、水分が不足しているドライヘアと言えるでしょう。そのような場合は、油分を補ってあげましょう。ヘアーオイルとしてはは、ホホバ、ツキミソウ、カモミール、ビタミンB(パンテノール)、アロエの入っているものがお勧めです。また水をたくさん飲み、ダイエット中でも最低限の脂肪を摂取して下さい。
シャンプーをしてから24時間内に髪の毛は、油っぽくなってきたらオイリーヘアです。この場合、マイルドなシャンプー、ハーブのリンスをお勧めします。できればサポニン入りのアミノ酸、ペパーミント等が入っている物がお勧めです。またヘアコンディショナーは毛先だけに使用し、スタイリング剤はオイルフリーの物を選びましょう。
毛が薄い人は、パンテノール入りのものをお勧めします。これは、髪の毛にボリュームをもたせます。カラー、ダメージヘアの人は、アミノ酸、ホーステール、システイン等の入っているものをお勧めします。また、フケなどの頭皮に問題のある人は、ティーツリーオイル入りが効果的です。
シャンプーを選ぶときには、必ず成分表示を見てください。ラリウル硫酸ナトリウム、そしてよくシャンプーによく含まれている成分の、アルファオレフィンスルホンフィン酸塩は髪の毛にとって最悪です。髪の毛の油分を取り除いてしまい、パサパサの髪の毛になってしまいます。
髪の毛は97%がタンパク質で、19種類のアミノ酸で形成されております。もしタンパク質をしっかりと髪の毛に与えなければ、毛が細くなったり、枝毛ができてしまいます。毛根に栄養を与える事が、健康な輝く髪を手入れるためには必要です。何を食べるかが、髪の毛の美しさを左右します。
ビタミンB群は、髪の毛の成長だけではなく、髪の毛の色までをも保たせ、白髪を防ぎます。また 髪のボリュームとツヤには、ビタミンBと一緒にビタミンAを摂取すると良いでしょう。また、亜鉛は髪の毛を太く丈夫にします。このような栄養素は、抜け毛予防にも良いと言われております。髪の毛の薄いのは遺伝だからと諦めないで下さい!
普段の食事は、果物、野菜、穀物、また豆腐や大豆など脂肪分の少ないたんぱく質を食べることをお勧めします。また、玄米、ビール酵母、大豆などにはビオチンが含まれているのでお勧めです。
また緑茶に含まれるファイトケミカルは、髪の毛の成長を助け、イチョウ葉は頭皮の血液循環を良くします。
健康な美しい髪の毛のためのお勧めサプリメント
■「ビタミンB群」
■「ビオチン」
■「ビタミンC」
■「脂肪酸」
■「シェンミン」
|