肥満は美容やキビンな動作の大敵なだけではなく、皮膚の下や内臓、肝臓、骨にもついてしまうと、心臓、血管、肝臓に大きな負担をかけ、生活習慣病の大きな原因となります。
健康的に無理なくやせるためには、1、「適切なカロリー摂取」2.「一日20分以上の運動」3.「栄養バランス」が基本で、それにプラスして「代謝を上げて、体脂肪を燃焼させる」というのも非常に重要です。体脂肪を燃焼させるといっても、実はそう簡単には行きません。すぐに燃えてくれれば良いのですが、エネルギー源としてステップを、1段階目は、血中のブドウ糖を使う、2段階目として、肝臓にあるグリコーゲンを使う、3段階目は血中の脂肪酸とアミノ酸を使う、そして次の最終段階として、体脂肪を燃やして使うのです。運動開始から計算すると、体脂肪を燃やし始めるには、約20分ほどかかります。この体脂肪が燃え出すまでの時間を短縮したり、燃焼効率をより良くするのが、効率の良いダイエットです。これをサポートするアミノ酸が、「アルギニン」「リジン」「プロリン」「オルニチン」等です。
体脂肪が燃えるために必要なのは「脂肪分解リパーゼ」で、このリパーゼが活発に作動すれば、体脂肪は遊離脂肪酸となり血中へ送り出されてエネルギー源となります。上記アミノ酸は、このリパーゼを活性化させます。
食事を抑えると理想体重になったところで「リバウンド」が来て、セッカクの努力・苦労も水の泡になってしまいますが、リパーゼを活性化させて体脂肪を燃焼させるといったダイエット法は、ストレスも無いのでリバウンドの心配もありません。
「ご飯、パン、麺類などの炭水化物は、太るからダイエット中は食べない!」という方は多いのでは?炭水化物は、体内で糖分になりますが、糖とタンパク質はペアで働く事が多いので、体には必要なのです。「炭水化物30%、タンパク質60%、脂肪10%」を目安に摂取すると良いとの事です。またその他にも野菜、食物繊維などはたくさん食べて下さい。あとユックリとよく噛んで食べて下さい。少しの量で満腹感が得られます。
ダイエットしているのに全然効果が無いという人は、運動不足の場合が圧倒的に多いのです。少しずつ運動量を増やすように心がけて下さい。運動により筋肉量が増えれば、代謝も多くなり、消費カロリーも多くなります。一石二鳥です。!またお酒を飲みながらの食事は、ついついカロリーオーバーになりがちです。適性カロリーを心がけて下さい。いくらアミノ酸を摂取したからといっても、アミノ酸の力及ばずになってしまいます。またビタミンB2は脂肪代謝を、B6はアミノ酸代謝を助けます。一緒にビタミンB群も摂取するとより効果的なダイエットになります。
脂肪燃焼に効果のあるアミノ酸
■「アルギニン」
■「プロリン&リジン」
■「アミノナイト(アルギニン、リジン、オルニチンミックス)」
■「L−カルニチン」
体脂肪のみではなく、内臓・骨についた脂肪をも燃焼させる作用があります。
■「ビタミンB-50コンプレックス」
|