どの男性も年齢があがるにつれて、前立腺ガンにかかる可能性が高くなります。現代食生活そして、環境汚染、ホルモンバランスの崩れなどが体を蝕んで行くのです。でもちょっとした心がけで、前立腺ガンにかかるリスクが低くなります。そのキーは、やはり食事です。
抗酸化成分で最近脚光を浴びてきたリコピンは、その代表選手です。リコピンはトマトに多く含まれており、生で食べても良いのですが、特に加熱したトマトがベストなのです。日本人の特に中高年の男性の方は、あまり馴染みの無い食事の一種ではあるかと思いますが、トマトソースのスパゲティイ、トマトベースのシチューなどを一週間に一度はお召し上がりになると良いとの事です。またその他には、前立腺ガンのガン細胞の成長を抑える働きのある、ルテイン、ケルセチンの入った野菜をお召し上がりになって下さい。ケルセチンは玉ねぎとりんごに、そしてルテインは濃い緑の葉の野菜、ホウレン草などに多く含まれています。
米国国立ガン研究所の機関誌に発表された記事によりますと、ビタミンEは潜伏している前立腺ガンの成長を阻止する働きがあり、またミネラルのセレニウムには、前立腺ガンを発症させる恐れを三分の一にまで下げるという事ですので一緒に摂取してあげると、一層の効果が期待出来るでしょう。
もしろん、前立腺ガンの予防だけではなく、体の健康の為には、カラフルな野菜・フルーツをなるべく多めに食べるようにしましょう。抗酸化成分をタップリ含んでいる他に、ビタミン、ミネラルそして食物繊維が豊富で、体の機能を正常に保つ作用があります。食生活に上記栄養素を含む野菜をなるべく多く取り入れて、尚且つサプリメントで足りない分は補充してあげるのがおススメです。
■「リコピン」
■「ケルセチン」
■「ビタミンE」
■「セレニウム」
|