鹿茸(ろくじょう)ってご存知ですか?漢方では滋養強壮の成分として古代から使用されて来ましたが、ここ最近、アメリカでも非常にホットなサプリメントになって来ております。
鹿の角は、毎年春になると、古い角から新しい角に生え変わります。この新しい角には、ベルベット状のカバーがかかっています。(英語名は、まさにベルベット・ディアーアントラー(鹿角のベルベット)です。)これが鹿茸で、素晴らしい栄養素が詰まっています。
鹿茸(ろくじょう)は、アミノ酸、コラーゲン、そして抗炎症作用のある成分がギッシリと詰まっており、また関節炎予防や症状改善にも効果のあるコンドロイチンの良い供給源ともなっています。しかしその他にももっと魅力的な働きがあります。スタミナ増強、筋肉増強、精力アップ、そして生理不順の解消です。
かつてロシアのスポーツ選手は、筋肉アップと運動能力の向上、また運動後の疲労回復の為に摂取していたとの事で、やはり摂取した時としなかった時では効果が違うという事が報告されております。筋肉の発達を促し、維持させるのに役立つIGF-1(インシュリン様成長因子)とテストステロンの分泌を促す黄体化ホルモンが含まれている事が大きなポイントだと言われています。
体内のテストステロンの分泌を促進させるという事は、必然的に性的能力もアップさせる事につながりますので、男性・女性問わず強壮剤的な働きを目的としての摂取も出来ます。アメリカ国内では、男性向きの成分というイメージがありますが、本場の中国では、生理不順などの女性のトラブルにも用いられております。
スポーツサプリとしてまた滋養強壮、体力作りに、そして関節炎の炎症予防に、鹿茸(ろくじょう)はお勧めのサプリメントです。
■「鹿角フォーミュラ」
|