口内炎は口の中に出来る小さな、潰瘍です。周りが白くそして中が赤く腫れている口内炎は、小さいのに本当に痛くて、美味しいものを味わうどころか、食欲までも無くしてしまいますね。口内炎は、男性よりも女性に、そして大人よりも子供に多く現れます。そういえば子供の頃に比べると、何時の間にか出来なくなったな、と感じる方も大勢いらっしゃるのではと思います。
突然、歯茎、唇や頬の内側、舌などにポツンと出現して、さんざん私達を悩ませた後、一週間ほどもすると、特に何も治療しなくても消えて行きます。
口内炎のハッキリとした原因は、実際のところまだ究明されていないようですが、いくつかの要素は分かっております。精神的・肉体的ストレスや、女性の場合は生理中などのホルモンバランスの崩れている時期、そして遺伝的な事も関係しているようです。また間違えて噛んでしまった後に、口内炎になる事もあるように、口の中の傷からも口内炎になるケースが多々あります。口の中のバクテリアに対する免疫異常反応でも出来る場合があります。栄養素では、ビタミンB-12,葉酸、鉄等が不足している事が考えられます。
残念な事に、口内炎の特効薬という物は無いのですが、薬局などで軟膏が販売されておりますので、悪化しないようにそちらを塗布し治るのを待つという方法のみのようです。
アレルギー反応として口内炎を起す場合は、特にパイナップル、トマト、クルミなどに起因する事が多いようですので、思い当たる方は食卓からちょっと外して見て下さい。また不衛生にしていると口内炎が出来やすくなりますので、清潔に保っておきましょう。
口内炎を悪化する食べ物は、砂糖、柑橘系のフルーツ、コーヒー、ナッツ類、そしてそして体内に酸を増やす動物性タンパク質ですので、ご注意下さい。では何がおすすめかと言いますと、やはり野菜を多めに、特にチョッと辛いですが、生の玉ねぎはとても効果があるのでこちらも多めに食べて下さい。
もし2週間以上経過しても治らなかったり、また感染症などの症状を起している場合は、お医者様に行くようにして下さい。
下記が、口内炎にお勧めのサプリメントです。
■「亜鉛トローチ」
■「葉酸&ビタミンB-12」
■「鉄」
■「ガーリック」
■「ビタミンC(バイオフラボノイド入り)」
|