すべすべで、もちもちとしたお肌、無尽蔵のエネルギー、しなやかな関節と強い筋肉、、、若者だけの特権だとお思いの方は多いのでは?ひょっとしたらこのカルノシンというアミノ酸が、若者だけの特権を、より多くの方が所有する事を可能にするのかもしれません。
「カルノシンは老化を遅くするだけではなく、若返りの効果も期待が出来る」とまで豪語するのは「病気のナゾ」の著者であるステファン・ランガー博士です。
カルノシンは、もともと私達の体内で生成され、脳、筋肉、眼球などに存在しますが、年齢と共にその体内のカルノシン量が減って行くのです。
私達の健康、そして若さの一番の敵は「フリーラジカル」です。この不安定な酸素分子は、通常の代謝や呼吸によっても発生し、お肌のシワからガンまでという、非常に広い幅で私達にダメージを与えます。
しかしながらこのカルノシンは、非常に強力な抗酸化成分であり、フリーラジカルを中和させる事から、フリーラジカルによって、ダメージを受けた体の機能の回復をも手伝います。
そして老化のもう1つの原因として、糖化最終産物(AGEs)という物質もありますが、カルノシンはこの物質の発生をも抑えてくれるのです。この糖質分子は、ナント細胞内のDNAを壊してしますのです。そうすると細胞の再生が不完全になり、ますます老化を早めるのです。カルノシンは糖化最終産物が体内で発生するのも防ぐ役割があり、すなわち若々しさ、健康維持を可能にさせてくれるというのです。動物実験になってしまいますが、カルノシンを毎日継続的に摂取したラットは20%も寿命が延びたという事です。
アンチ・エイジングの他に、カルノシンは、エネルギーやスタミナを増し、代謝率を上げて、大事な筋肉組織をフリーラジカルのダメージから守るといわれております。
若返りは不可能にしても、このままの若さを少しでも維持でき、健康に長生き出来るというカルノシンは、かなり魅力的ですね。ちょっと私も試してみたくなりました!
■「L-カルノシン」
|