最近お気に入りのオレンジのお香を焚きましたが、香り(匂い)には、私たちが考える以上の力が隠されているのかもしれません。一日中、家の中にいても、心はリラックスし、ハッピーな気持ちになれました。
同じように、ほのかに香る匂いでも、お香とは反対に脳にストレスを与える匂いもあるようです。それは、高温多湿時期や梅雨時に発生しやすいカビ。カーテンやソファなど布につくカビからも匂いが出やすく、その匂いに慣れてほとんど感じなくなったとしても脳にストレスを与えていることが、杏林大学医学部精神神経科の古賀良彦教授らの実験で判明しました。研究チームは「長時間過ごす居間などで、自覚はなくても、くつろいだ気分が妨げられている可能性がある」と指摘しています。カビの臭いを嗅いだ時、リラックス度をあらわすアルファ波の出る割合が減少することが、実験で明らかになりました。
私たちが感覚的には気づかなくとも、さまざまな匂いから脳は何らかの信号を受取り、私たちの気分に影響を与えているようです。空気中のカビや布に付着したカビに囲まれていても、人間は同じ匂いを嗅ぎ続けると数分で慣れてしまうため、自覚が無くてもストレスとして脳は認識するのかもしれませんね。
雨の多い9月の週末、お気に入りのお香やアロマを見つけて、脳からリラックスできる環境を作ってはいかがでしょうか!
■■「ストレス解消エッセンス」
甘い清らかな芳香を持つ南国の花チャンパカと春の訪れを示す黄水仙から
作られた天然ハーブのエッセンスです。仕事中のリフレッシュに!
■■「安眠エッセンス」
「ストレス解消エッセンス」同様、眉間上部やこめかみ等にマッサージしてご使用いただく安眠エッセンスです。バラの上品な香りが、リラックス効果を高めます。
|