〜 昨日の あ〇あ〇ご覧になりました? 〜
体質は2つあるようです
あなたは汗をかきやすい方ですか?
それとも
かきにくい方ですか?
これであなたの体質がわかります。
【かきやすい人】
あなたは【熱】体質です。代謝などは非常に活発です。しかし活発すぎてちょっとしたことでも体内で熱が発生します。そして体内に湛える水分量が標準よりも少ないのでなかなか熱を放出する事ができません。
暑い外から涼しいクーラーの効いた部屋に入ってもいつまでも暑い!と感じたり、体が火照ってなかなか寝付けない! という経験はありませんか?
そんなあなたはこの【熱】体質です。
【かきにくい人】
あなたは【寒】体質です。体が冷えがちであまり熱発生をしません。その原因は体内に湛える水分量が標準よりも多いからです。水分が多いとその分熱も早く放出されてしまいます。このタイプの人は代謝が悪くなりがちで太りやすく、また胃等の内臓の働きも弱くなりがちです。その結果、消化不良や、食欲不振を起こしがちです。
【体内の水分量バランスが夏ばてのキーだった】
それなら水分量が少ない人は、水を沢山飲めばいいじゃん!
水分量が多い人は控えればいいじゃん!
そんな声も出てくるかと思います。しかしここで問題となるのは、汗や尿などで出て行く水分が多いか少ないかという事なのです。
【重要視すべきは・・・・】
【熱】体質の人は、いかにして水分を体に蓄えるか?
【寒】体質の人は、いかにして水分を放出させるか?
これが重要になってきます。
◆ タイプ別、夏ばて対策の栄養素 ◆
【熱】体質タイプ
体内の水分を余計に排出してしまうのは塩分(ナトリウム)が原因となります。
なので塩分(ナトリウム)を効率よく排出する事がポイントになります。
その為に非常に役に立つ栄養素は・・・
カリウム!
カリウムは汗と共に大量に排出されてしまう為、特に夏になると
不足がちになります。これは夏バテの一因にもなります。
ですので【熱】体質の人は積極的な摂取がおすすめです。
【寒】体質タイプ
血中にてアルブミンが減っているので血液中の水分が細胞にしみこみやすくなっています。言い換えると肌が水分でぶよぶよになっているのをイメージされると良いでしょう。
なのでアルブミンの減少を抑え増やせば、水分が過剰に染み込まなくなり、水分排出がスムーズに行われるようになります。
こんな方にはアルブミンを増やす働きをもつロイシンが有効的です。
サプリンクスではロイシン単体よりもBCAAの形で摂る事をおすすめします。
BCAAは筋肉の素になるアミノ酸で疲れ等も軽くする働きがあります。また筋肉量を増やす事で基礎代謝もあがりますので代謝が落ちがちな【寒】タイプの方にはぴったりの栄養素といえるでしょう。
この【熱】体質とか【寒】体質という考え方は漢方から来ています。
漢方の本場、台湾などでは、この考え方知っていて、それにあった食を摂っているということです。
なので、日本よりも暑い期間が長い台湾でも、夏ばてという言葉自体はあるようですが、実際になっている人は少ないという事です。
もちろんこの考え方は日本人にも当てはまります。
どんなタイプか知ってそれに合う栄養素を摂って、
これから始まる夏本番を迎え、夏ばて知らずで乗り切りましょう!
【熱】体質タイプ
■「カリウム」
【寒】体質タイプ
■「BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン 分岐鎖アミノ酸)」
|