日曜日のあ〇あ〇では、みかんとリンゴでダイエット!という非常に私達にとって身近な食材を使ったダイエット法が紹介されていました。
これからの季節、手に入りやすいし、美味しいフルーツなので、ダイエットするぞー!と気合を入れなくても大丈夫な物だとは思います。
番組内では、運動もせずに、食事制限も無しに痩せられる!と言ってましたが、ちょっとここは疑問が残るところではありますね。
民放テレビという性格上、視聴率を取らなくては意味がありません。ある程度、過激で視聴者を引き付ける事は必要です。
なので100%正しいと信じる事は少々危険かもしれません。
テレビでやっている事は、1つの例として、視聴者は自分で選択する事が求められます。
番組では、食事の前にミカンを食べたり、リンゴを食べたりする事でダイエットが可能になると言っていました。
どこまで信用できるかはわかりませんが、調査では食前にミカンを食べただけ、リンゴを食べただけで体重は減っていました。
とは言え、ダイエットに成功!というテーマの下、集められた被験者です。一応体重を減らす為にそれなりの努力を求められていたのでは?と考えるのが自然だと思います。
しかしながら、ミカンの持つダイエット成分、シネフリンやペクチン、リンゴの持つアップルペクチン等は、ダイエット大国アメリカでも注目を浴びている成分です。
シネフリンは、その強力な脂肪分解パワーで脚光を浴びており様々なダイエットサプリメントに使用されています。
ペクチンやアップルペクチンは、手軽に取れる食物繊維です。ミカンのペクチンは、糖の吸収を抑える働きがあると言われていて、食べると体内で糖に変換される炭水化物中心の食事をしている方にはおすすめの成分です
(例 米、バナナ、芋、パスタ 等)
アップルペクチンは、腸内環境を整えるのに役立つと言われています。腸内の善玉菌のえさとなり、善玉菌を増やすのに最適だといわれています。
また、注目株なのが、リンゴなどに含まれるプロシアニジンと呼ばれるポリフェノール。これは番組では青リンゴだけに含まれているイメージでしたが、実はフランス海洋松にも豊富に含まれており、ピクノジェノールの中に有用成分として含まれている成分です。これも脂肪の燃焼や蓄積を抑える働きを持ちます。
リンゴの皮に多く含まれているとされていました。
でも!
保存料やワックスにまみれたリンゴで健康的に痩せる事ができるのでしょうか・・・・
とは言え今回のあ〇あ〇の実験は、非常に良い結果がでていました。でも実は影で非常に頑張っていたり、ただ単に、それまで食べたい物を好きなだけ食べていたりした人が、食前にミカンやリンゴを食べてその分食べる量が減り、その上でミカンやリンゴのダイエットパワーが活躍した結果なのかなぁとも思います。
やはり、ダイエットの鉄則は・・・・
摂取カロリー < 消費カロリー
です。
これは揺るぎがたい事実です!
ですので、効果的に痩せたいという方は!
食べすぎには注意しましょう!
そして、運動もしましょう! ストレスも解消できますよ!
■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■
関連サプリメントのご紹介
■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■
★みかんの皮のエキスで楽しくダイエット!!
◆ビターオレンジ・エキス(未熟ダイダイ)120mg
★2005年度、米国ベストセラーファットバーナーにもシネフリン♪
◆リポ6(集中燃焼サポート)※エフェドラフリー
★アップル・ファイバーのペクチンパワー!
◆アップル・ペクチン 300mg
★柑橘フルーツのペクチンは糖に良い!
◆柑橘系ペクチン・パウダー (水溶性食物繊維)
■「ビターオレンジ・エキス(未熟ダイダイ)120mg」
■「リポ6(集中燃焼サポート)※エフェドラフリー」
■「アップル・ペクチン 300mg」
■「柑橘系ペクチン・パウダー (水溶性食物繊維)」
|